三十代殘兵游勇

預備三 (時事)

歷史懷古:

来年で没後50年 “江戸川乱歩”作品がアニメ化

建国五十周年国产动画片名录

2014年アニメビジネス10大ニュース スタジオジブリのアニメ制作休止からCGアニメ大躍進まで

『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』“フルリメイク”の真相とは? 浅田誠プロデューサーを直撃!(1/3)

アニメ化は必ずしもうれしくない!?――作家とメディアミックスの微妙な関係 (1/4)

人狼 JIN-ROH (部分制作日誌 1998年2月~1998年10月)

科學映像館:科学映画 。岡田桑三及教育類アニメ作品。東京シネマ、東京シネマ新社、ヨネ・プロダクション、日立製作所、岩波映画製作所、日本シネセル、日本映画新社、日本ビジュアルコミュニケーションセンター、日本ビデオ・映画製作所、イメージ・サイエンス、十字屋、学習研究社、日映科学映画製作所。<例一>、監督 出崎哲蒼い記憶 満蒙開拓と少年たち (1993年) 片尾列表一 列表二  <例二>、監督 萩原攷司賀川豊彦の生涯 (イージー・フイルム 1980年代 確切紀錄亡軼) 畫面內容 制作:大地丙太郎、東道泰 <例三>、監督 (不明):チビ丸の北支従軍 支那事変  畫面內容 (1930年代 確切紀錄亡軼) <例四>、監督 萩原攷司筑紫の磐井  畫面內容

山本寬早年資料:妄想ノオト,1999年~ 剛入京アニ的デジタル制作(數位影像制作部門)時的私人日記。

うちの本棚

『アオイホノオ』から20年後の大阪芸大生は今?『ロボットガールズZ』監督・博史池畠インタビュー【前編】

宮崎駿も惚れた「萌え」の原点を創った男――孫が語る藪下泰司の伝説

ロマのフ比嘉、CG作家活動20年を前に! 「自主制作で頑張ってもネコ動画に勝てない」時代をどう生き抜く?

“黒歴史”ではなくなっていた!? やしきたかじんが抱えた『ガンダム』への葛藤  やしきたかじん (レコーディングの際の同映画の総監督の富野喜幸氏の態度など)

ビーイング、エイベックスが”荒らした”? タイアップアニソンにもたらした功と罪

史上票房最高的10部动画片

SHIROBAKO 全二十四話 業內解說 .mht網頁封存

アニメ監督・伊藤智彦氏が振り返る2015年のアニメ業界2ch備份連結

角川歴彦とメディアミックスの時代・序」;【第1回】角川歴彦とメディアミックスの時代【第2回】角川歴彦とメディアミックスの時代【第3回】角川歴彦とメディアミックスの時代 ;【第4回】角川歴彦とメディアミックスの時代 ;【第5回】角川歴彦とメディアミックスの時代

実話|成功を遂げたはずのアニメ・スタジオが、なぜ解散してしまったのか   高栖匡躬

「けいおん!」ハイレゾ制作者に聞く舞台裏。原曲・キャラのイメージ保ちハイレゾ化  (深井康介氏、磯山敦氏、小森茂生氏、井野健太郎)

数十万円台の赤字も、現役漫画家の原稿料や過酷すぎるアシスタントの待遇が明らかに

「残酷な天使のテーゼ」の作詞・及川眠子、『エヴァ』での儲けは6億円!? 作詞の裏事情を赤裸々に語る!!

 

 

 

 

 

 

 

獨立主題:

   AnimeStyle 2001~

富野ガンダム 特集

「名探偵ホームズ」友永和秀氏(作画監督・原画)インタビュー後編 “アニメーションの面白さを実感した作品”

アニメ監督・伊藤智彦氏&アイドル青山ひかるが振り返る2014年アニメニュース

超人気声優・花澤香菜「幸せで涙」

<アニメ質問状>「寄生獣 セイの格率」 プレッシャーで胃痛の日々

『ガールフレンド(仮)』美人すぎるプロデューサーに2周年記念インタビュー

アイカツ! : 売り上げ140億円に急成長 大ブームの裏側 (1/2)

「幼児視聴率調査」をNHK放送文化研究所が公表 5・6歳視聴率トップに「妖怪ウォッチ」

新しいアニメーションフェスティバル《GEORAMA2014》ってどんなの?作品プログラマー土居伸彰インタビュー

大山慶×土居伸彰 司会:梅沢和木「世界をつなぐ短編アニメーション――独立系作家集団CALFのプライベートかつパブリックな活動」

「CGは表現者のやりたいことをやれるところに到達した」、フルCGアニメ映画「楽園追放」野口プロデューサーインタビュー

アニメ『シンデレラガールズ』最新PVでメインキャラなどがついに判明! 鳥羽Pがさらなる詳細を語る

岸本齊史x沙村廣明 中篇

あかほりさとる氏が語る、メディアミックス黎明期 (1/4)

中国の日本アニメ愛好誌、続々廃刊 当局が出版許可取り消し、“萌え”に逆風

日本アニメに無断で中国語の字幕つけまくる「字幕組」 その正体と本音「違法なのは分かってる…」

日本ほめ「売国奴」呼ばわりで“抹殺”された漫画家 圧力恐れ中国帰れず

「違法なのは分かってる」 日本アニメに無断で中国語の字幕つけまくる「字幕組」の正体

广电总局15年来禁限令一览

『月のワルツ』から10周年!『ハナヤマタ』『ノゲラ』…職業アニメ監督として生きるいしづかあつこの半生【前編】

ついに最終回を迎える『神撃のバハムート GENESIS』 さとうけいいち監督を直撃!

「正直、ヒットするとは思わなかった」長井龍雪が語る『あの花』制作秘話

「日本人のほうにギャップを感じる」『日本のアニメは何がすごいのか』著者・津堅信之に聞いた“アニメ”と“アニメーション”区別の重要性

アニメ監督・米たにヨシトモ氏、アニメーターの本業以外の作業について語る。

アニメ監督・錦織博氏、アニメ作品やプロジェクトの制作過程について語る

アニメーターさん達、アニメ原画のビックリ単価について語る。

アニメ監督・錦織博氏、監督やプロデュサーに求められる能力について語る。

アニメ制作・イシヰヒトシ氏と今のアニメの不満点について語る

アニメ監督・佐山聖子氏、コンテと演出の分担について語る。

アニメ監督・伊藤達文氏、『戦姫絶唱シンフォギア』を回想する。(その2)

アニメ監督・神谷純氏、アニメ制作現場の分業化による弊害について語る

アニメ監督・錦織博氏、演出として必要な能力について語る

ANIME研究者・久美薫氏とアニメ監督・森田宏幸氏が1972年の離反事件について語り合う。

アニメ監督・伊藤達文氏、『戦姫絶唱シンフォギア』を回想する

アニメーター・大塚健氏、下手な原画マンの急激な成長について語る。

アニメ監督・錦織博氏、アニメクリエイターに必要な「根拠」について語る

アニメーター・越智一裕氏、昔のアニメのテロップ表記について語る。

東映アニメの絵コンテのナンバリングについてアニメ色彩設定者の辻田邦夫氏が語る

アニメ監督・錦織博氏、商業アニメでのアニメーターの取り組み方について語る。

アニメプロデューサー里見哲朗氏( @satomit )アニメの作り方がわからない周期に入る

アニメーターさんの原画の管理方法

ライトノベルが教科書の授業って? その意図を大学講師に聞いてみた―「『ソードアート・オンライン』は、教材として理想的」

視聴率はなぜ重要!? 意外と知らないテレビ局の儲けの仕組み

『プリパラ』キーマンに聞く“ヒットの理由” 多様性とコミュニケーションでファンの輪が広がる

物語で重要な主軸の提示とビリーバビリティ   不完全贊同。主軸的提示是必要的,前半這我贊同。但後半所謂Believability這多餘的造語,等同我所說的「真實感」,真實感隨各人人生閱歷而有不同,且每個人心中的Believalility都不一樣,層次低於個人提出的「客觀三階層環境真實性」。而Believability並非適用所有類型作品,又各閱聽者自由心證空間太大,毫無意義。

アニプレックス、サンジゲン、P.A.WORKSが振り返る アニメ業界に入るきっかけ

アニメ制作会社の群像劇—プロデューサーが語る「SHIROBAKO」Blu-rayヒットの理由

【前編】『SHIROBAKO』プロデュース 永谷敬之氏(インフィニット)インタビュー

「ガンダム」生みの親の富野由悠季、「ガンダムは“昔話”だった」と分析

アニメ「ラブライブ!」で大ブレークの内田彩 声優やりながら肉体労働も

藤津亮太のアニメの門V 第2回 「監獄学園」と「シモセカ」がこだわる“下ネタ”の世界

あの人も社長!? 声優さんが代表を務める声優プロダクション12選

【懐かしアニメ回顧録第14回】90年代末の混迷期を堪能せよ! デジタル化されていくアニメ界で“真実”を追い求めた「ガサラキ」

【懐かしアニメ回顧録第12回】手描きによるメカ作画の威力! 88年版「ドミニオン」の戦車描写に胸を熱くしろ

アニメ業界ウォッチング第18回:「オープニング・アニメの鬼才」としての苦心とよろこびとは? 梅津泰臣監督インタビュー

大河原邦男「機械設定師的工作論」講座 從動畫製作面剖析設定師的定位與理念

進撃、Gレコを経た今、「自分の理想のアニメを作る」――荒木哲郎監督に聞くアニメ『甲鉄城のカバネリ』での表現

総勢115人のマンガ家&原作者による「マンガの未来に必要なものをズバリ一言。」全文掲載   115人集合照

ノイタミナ「甲鉄城のカバネリ」荒木哲郎監督インタビュ  前篇  後篇

「パンチライン」が目指す“最高にハッピーでピースフルな未来”とは。“ループもの”の名手・打越鋼太郎氏と開発陣に聞く,アニメとゲームの幸せな関係

学生に「アニメ週20本見ろ」 近大講師のねらいとは  這人的見解,與個人相符。個人也認為、現今的オタ一週沒有看最低限20套作品,是沒有資格評論10年代之後的動畫。平均一天3話,每天細看3小時,一週21話,是個人從2010年不停嘗試,對一個上班族而言,最終實際可行的方案。現今一季新舊番80餘作的情況下,20套也僅僅是四分之一的數量。連一季四分之一數量的作品都沒有吸收的話,怎麼有資格寫什麼「年度十大」之類的專欄?大放闕詞?如岡田斗司夫之流,已是過去式人物。2011年時其人便自承,當年除了「魔法少女まどか マギカ」之外,他沒有看完2011年任何一套作品過。這樣有什麼資格寫年度評論?

IP的养成与价值实现——角川轻小说业务分析

深夜アニメの製作資金は約3億円…儲ける仕組みや製作委員会の構造とは 今こそ知っておきたいアニメビジネスの特徴を取材

小坂崇氣と安藝貴範が語る「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」“虚淵玄の情熱が創り出す痛快エンタテイメント

『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』虚淵玄氏(ニトロプラス)が衝撃を受けた布袋劇のすごみとは? 放送開始記念ロングインタビュー(1/2) Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 事前特番

專訪霹靂多媒體副總黃亮勛,「東離劍遊紀」與虛淵玄如何顛覆霹靂布袋戲?

「 アクティヴレイド -機動強襲室第八係-」特集 スタッフ連続インタビュー 第4回 谷口悟朗総監督

獨家專訪《東離劍遊紀》虛淵玄與製作團隊 深入窺看布袋戲的幕後世界

元ジブリ社員がジブリを痛烈批判!「スタッフにはご機嫌取りしかいない。人材も使い捨てだし、元凶は全て”あのヤクザ”のせい」   Getting inside the strange, secret world of Studio Ghibli

『君の名は。』の大ヒットはなぜ“事件”なのか? セカイ系と美少女ゲームの文脈から読み解く  (渡邊大輔)

宮台真司の『シン・ゴジラ』評:同映画に勇気づけられる左右の愚昧さと、「破壊の享楽」の不完全性  一:

【有雷】除了「新」、「真」、「神」,還是《正宗哥吉拉》  二:

ハリウッド版をすら凌駕する、これぞ2016年の日本にふさわしい新ゴジラ  三:

(一 + 二 + 三) 雜學的,老粉絲的,跟風硬捧的。(三種典型的評論面向參考)

========================================================================================

アニメ制作会社の雇用条件や賃金の実態、暴露情報が流出!非難殺到で炎上  (P.A.Works)

2ch原討論串:、、、、18 (11/4最新)、1716151413121110090807060504030201

關鍵名詞:嘱託社員嘱託社員の正しい意味と契約社員との違い、、、、、

這人應徵的「研修」名義「動画マン 」囑託社員,採取的是「請負制度」,乃論件計酬。

換句話說、就像是台灣518人力銀行上,論件計酬的兼職接案一樣。當然必須要求<實力主義>,一個月沒有一定動畫張數能力,P.A.Works自然不會平白付錢。該公司網頁,及簽訂契約上給付薪資條件都寫得清楚明白,這方面是沒有問題的。

只不過、即便是論件接案制,日本各縣市仍設定有勞動最低薪資,這方面便是灰色地帶,P.A.Works的論件計酬按案動画マン,雖然契約上勞資雙方已同意,卻遊走在灰色地帶,乃唯一可爭議之處。必須等待富山市負責勞動相關單位的解釋。

然而、P.A.Works額外提供了晉升「原画マン 」的認可機會 (採實力制,並非勞方必然能晉升),及有償供應社內席位。 (兼職接案制,勞方本可於自家工作)

說實在、這也是勞資雙方(你情我願)的產物,難道這事主,根本搞不清楚自己簽的是什麼契約?P.A.Works無論在官網求職欄,還是在SHIROBAKO的BDSP裡頭,皆講的非常清楚「原画マン 」是一種才能,不是努力就必然能晉升。

這位事主@hoke_hokke推特,這位事主@hoke_hokke的 tumblr作品集

在推特上、有一票批評者說一個月500張太嚴苛?但那位批評者、他自己一小時才一張?給你一天工作八小時,連做30天好了,也才240張「動画」,連業界最低一個月300張標準都不到呀www

P.A.Works的職業標準是,20分鐘一張「動画」耶www P.A.Works官網,為何要求每月500張的理由

台灣以前有個漫畫家叫劉興欽,想靠漫畫吃飯,就要有他那樣一流的繪畫速度;做水電的,就要有一流的技工能力;市場擺地攤的,就要有一流的叫賣能力。任何行業都一樣。

P.A.Works的首頁求才Q&A

其他各方參考意見(請自行搜尋,新聞日期那幾天的推特內容,個人不願像アフィ那樣擷圖。):ふくだのりゆき大波コナミ(輩)@keisakuyok@IRICOMIX@syun2005a@chisamoko@mill_sister@putemino@tomos12@yaginuma_san@it_tomo 、

@eguchi_1203@Ota_Josimi@you629@jab_nishii@ayiuayiu@HiyoriDAkishino@bokuen@pei1912@mizpi@p_taroh@yuassamakoto

@LeeYamakun@sigyaman@amune1、、、

========================================================

「アニメ制作体制はすでに崩壊している]の記事感想 (togetter)

大量生産過ぎるアニメは業界をジリ貧にしている?ベテラン声優・中田譲治が語る「業界全体の底上げをはかる時期」

アニメ 制作進行求人募集 ブラック?安心してください、合法で正社員ですよ。正社員として勤務できる制作進行特集

ぜ若者は遣い潰されるのか――日本のアニメはブラック業界  くみかおる / 著述・翻訳家 (= 久美薰,被業界痛烈更正後,改片假名w)

アニメ業界に就職する前に【保存版】ブラック企業の定義とは

アニメーター 制作進行募集 正社員採用だから離職率も低い、選考が厳しいのは真剣に採用したい気持ちの裏返しです

アニメ制作進行 求人 ショートアニメーションにアニメの活路あり ショートアニメーション業界の先駆的アニメ制作会社から制作進行募集

アニメ 求人 掛け持ちをさせない制作進行で話題のアニメを多数輩出するアニメ会社|株式会社ティー・エヌ・ケ

ヒロ・マスダさんが語る、日本アニメ業界の劣悪な労働環境

日本のアニメに憧れる社員が語るピクサーの裏側【インタビュー】グラント・アレクサンダー

アニメ業界を作った男達〜「手塚治虫の右腕」伸童舎を創設した野崎欣宏の語録をまとめました

日本アニメーター・演出協会という組織について

NHKスペシャル「終わらない人 宮崎駿」  這影片讓人理解,好作品必須由一群理解自己的夥伴共同制作,獨木難支大廈。而40 mins之後的川上量生事件,昨天被日本人瘋傳。個人認為,把人工智能創作的初級物理運算運動,拿給連毛毛虫的動作都以線條仔細觀察描寫的宮崎駿看,本質便是一件究極的污辱www 這蠢到我疑懷是不是套好招的橋段。雖然宮崎駿有些思想個人不認同(例如 : 全共鬥過去/普天間抗爭/共產式領導/忽視其兄宮崎新…之類相關情事),但他對(觀察+描寫)的執著,個人是無條件贊同的,那是動畫的根。

『世界』を描かないと『片隅』が見えてこない」、映画「この世界の片隅に」片渕須直監督インタビュー

庵野秀明監督が初めて語る経営者としての10年(上) ()

『君の名は。』大ヒットの理由を新海誠監督が自ら読み解く (上) ()

 

 

 

 

業界前景:

総合アニメイベントAnimeJapan 2015は何を目指す?総合プロデューサー池内謙一郎氏、廣岡祐次氏に訊く

『かぐや姫の物語』が若者に評価されないことに対する危機感

 ライトノベル展望 : ネット発の小説が席巻 ネット評価と実売のギャップも

パチンコ人口がピーク時の3分1に激減、1000万人を切る「AKB48」や人気アニメを使った台に若者は来なかった

過去のビジネスモデルから脱却なるか!?  サンライズ社長がセミナーで語った「日本国内と海外のガンダムのビジネス展開」

1万話以上のアニメを作ってきた「東映アニメーション」の今までとこれから

KADOKAWAがリストラ 希望退職300人募集

タカラトミー、今期最終赤字14億円に拡大 カード販売、想定下回る

クラウドファンディングでアニメ業界も変わる?アニメ監督・森本晃司を直撃!【後編】

3DCGが新たなアニメ市場を切り開く!! CGクリエイターが語る制作費事情とこれからのアニメ

最初は叩かれた!? 担当者に聞く!アニメ制作会社・スタジオディーンがボーカロイドを生んだ理由【前編】

月に2000枚描いたことも……鍛えられてきたベテランアニメーター・吉田徹が見る現在のアニメ業界

Japan’s Animation Industry Isn’t Just Tough, It’s “Illegally Harsh” Says American Artist

One Of The Only Non-Japanese Anime Artist Shares His Experience

Being an Animator in Japan Is Brutal  (參考網站)

One Of The Only Non-Japanese Anime Artist Offers His Perceptive on Life of An Anime Worker

任天堂とDeNA、資本・業務提携 任天堂IP活用のスマホ向けゲームアプリを共同開発へ

クールジャパン機構 声優育成などに出資へ

サンライズの一部を分社化「バンダイナムコピクチャーズ」設立 「アイカツ!」などキッズ向け担当

バンダイナムコピクチャーズ2015年4月設立 サンライズがキッズ・ファミリー向けを分社化

アニメーター「年収110万円」報道はウソ? 平均333万円、最頻値は400万円だった

本当に面白い国産アニメを見続けるために、我々は何をすべきか? ジブリ解散で考えるアニメ業界変化の波

庵野秀明氏らが赤字前提だった“日本アニメ(ーター)見本市”から未来を語ったトークイベントをリポート

新しくなった「マンガ図書館Z」の5つの秘密 ~悪魔を滅ぼす禁断の力~

漫画家の赤松健氏とGYAOがタッグ、ヤフー傘下で「マンガ図書館Z」がスタート

アニメソングが席巻、音楽チャート 変わる業界地図

アニメスタジオのマングローブが破産手続きを開始

藤津亮太のアニメの門V 第3回「アニメ産業レポート2015」から読み解く今後のアニメ業界

富野由悠季監督が語る「アニメの専門化とリアリティの喪失」

ブロッコリーの筆頭株主にハピネット 第三者割当増資での調達資金40億円はコンテンツ開発に

アニメ界で危惧される「オワコン化」リスク回避のための制作本数増加が原因か?

みんなNetflix見るのに忙しくて、違法コピーとかやってるヒマないらしい   英語原文

Cygamesが134%増の62億円と驚異的な伸びに  2015年12月14日 10時54分更新

代々木アニメ学院、黒すぎる評判 詐欺的「就職率」、国から排除命令、泥沼内紛

【速報】来年あたりで アニメのパッケージ販売を配信が逆転するらしい もう円盤の時代は終わり   ニュー速(嫌儲) 2015/12/12(土) 23:58:50  原影音  節目內容概要

2015年国内アニメ映像ソフト市場728億円 アニメファン向けは6.9%減、491億円

Cygamesがアニメスタジオ設立を発表 新会社立ち上げで制作スタッフも募集開始  契約社員+業務契約社員+正社員

アニメ業界:アニメジャパンに見る試行錯誤 パッケージビジネス崩壊で“生みの苦しみ”続く    討論串.mht封存下載

ラフスケッチの自動線画化

東宝プロデューサー・山内章弘氏に聞く 日本映画衰退論にもの申す…「下を向いて仕事しているわけではない!」     山内章弘

お盆休みはアニメを楽しむチャンス! アニメチャンネルにて人気のテレビアニメ 過去最多の31作品を一挙放送、さらに劇場版5作品を初放送   相關連結:AbemaTV

「AbemaTV」にアニメ専門チャンネル開設!24時間無料で放送…「おそ松くん」「シュタゲ」「ラブライブ!」「Fate」など

ポケモンGOに殺されるアプリ市場と広告市場

好調な「Abema TV」、700万DL突破 – 開始から約4カ月で達成     Abema.tv

テレビはもう不要!?インターネットテレビ局のAbema TVは成功するのか

中国土豪出没,日本动画海外销售激增78%:日本动画出海年度报告

日本动画年度报告:中国成为大买家、子供向减半被深夜动画超过等五大趋势

【中国オタクのアニメ事情】中国の10月新作アニメの動向、10月は女性向け作品が好調  百元這人,自從加入中國原作之動畫制作方後,完全成了Bilibili之附庸,忘了自己身為日本人,動畫30分鐘設定的源由(手塚)。中國作不好30分鐘動畫,商業結構未熟,才多數以15分以內短篇為主。因果顛倒了,反要日本「配合」以外銷中國?

米労働組合SAG-AFTRAがゲーム声優のストライキでInsomniacにピケライン、EAとWB Gamesに続いて3社目

 

 

 

 

中國產業:

腾讯动漫《尸兄》催生百万年薪国漫画家

奥飞动漫依托动漫文化产业化平台泛娱乐系统

中國動漫新銳榜

新媒体不是动漫的温床是新一轮战场 (十万个冷笑话) 參考資料

《喜羊羊7》首迎本命年 六年票房累积超七亿

蓝猫动漫公司员工集体讨薪续:政府整改无音信

中国内地电影票房历史排行(截至2015年3月15日)  註:個人大膽預測、考慮中國動畫市場人口及現代幣值,未來出現第二部破「一億美元」約等於(6.2億人民幣/120億日元)票房的動畫作品時,中國動畫市場喜好就大致定型。(目前中國最高動畫電影票房是2.5億人民幣的,熊出沒之奪寶奇兵。) 喜羊羊与灰太狼之牛气冲天:约9000萬。 虎虎生威:1.3億。 兔年顶呱呱:1.5億。开心闯龙年:1.66億。 我爱灰太狼:7300萬。

中國電影票房 (即時)

北京动漫梦工场主创失去灵感报告上法庭返还20万元

奥飞动漫维权遭遇滑铁卢 遭零售商反抗频撤诉

漫观点:动漫人群决定中国游戏产业的未来

3D动漫巨制《龙之谷:破晓奇兵》上映 反响较好

国产动画电影票房过11亿元 “去低幼化”仍是发展关键

国产动漫强IP手游《不良人》震撼曝光

中国动漫节人才交流大会举行 最缺动漫复合型人才

徐娇  wiki  參考資料 參考二 參考三 此人微博 影音 影音二 影音三 影音四

全球顶尖作品合集!一周大师级CosPlay欣赏  參考連結

纪念动画大师马克宣

「STAND BY ME ドラえもん」中国で5月28日に公開され、日本国内の興行収入を超える、最終成績は約105億円と聞いている。

《大聖歸來》票房口碑雙贏背後的祕密  (最終票房為9.56億人民幣,2015年的中國動畫電影票房冠軍)

免费全网上线还是拿“上亿”推广资源独播?迪士尼选择Netflix一家,但独播对国漫可能是个坑  2016年6月1日

155起动漫融资和背后的五大规律(三文娱产业地图第三弹)

这15个IP最受欢迎:二次元用户画像之同人市场篇

腾讯动漫未来将放大招:加大开放合作 共建二次元经济

去年的优秀国产动画有哪些?广电总局给出了这样的名单

中国动漫用户画像之腾讯动漫篇

去年273部国产电视动画,有这样几大特征

「老司機」騰訊動漫的玩法:日本美國兩手抄,兩手都不夠硬

騰訊、愛奇藝都搞“洋務運動”,就能讓我們愛上國漫

凱撒股份1億獲騰訊動漫IP授權 包括從前有座靈劍山等

尷尬的《大魚·海棠》:中國動漫的傳統文化焦慮

《大魚海棠》票房過5億爭議多 “國漫”爆發待何時

中国影视赚钱了吗?124家新三板公司上半年业绩一览

中国动漫如何前行?他们提出了制片人制度等几大思考

2016年 前七个月256部备案电视动画与一季度15部优秀作品(附广电总局详细名单)

網絡大電影跟風者,繼續蹭IP、微色情?小心撲空!  參考資料一(網路大電影) 、 資料二(微電影)、 、 、

蹭IP混臉熟的網絡大電影,是如何野蠻生長的? 參考資料一(疯狂希莉娅) 、 資料二資料三 、資料四(三个孬家伙 THREE IDIOTS) 、 、 、

 

 

 

 

 

 

 

新玩藝兒:

Live2D、複数の2D原画から全方位3Dキャラクターを生成する「Live2D Euclid」開発

元アニメ演出家 @taiki_nishimura (西村大樹) 氏が語るかつての現場

Valve 下一步要帶來腕戴式的控制器

PS VR 正式上市!首發 31 款遊戲同步在台推出

 

 

 

 

心得感想:

十张图,让你看懂互联网企业与传统企业思维的本质区别#互联网思维,药不能停#

在日动画执行制片日记(非定期性)

如何成为漫画家?角色塑造、日本漫画家和西海漫画的经验教训

浅谈日韩动漫的发达和繁荣还有其间的种种尴尬

これからの「絵の具」―ニッカー絵具 数井浩子のアニメ社会科見学 第8回

懶人包:中東勢力關係整合解說(0-前言)

海外「衝撃の事実だった」 『JAP』が侮辱的な言葉である事に外国人が驚愕

【戦闘シーン比較】ufotable『Fate/stay night [UBW]』の戦闘シーンも凄いけど、シルバーリンクの『Fate/kaleid liner プリズマイリヤ』の戦闘シーンも負けてないよな

劇場版『アイドルマスター』このぬるぬるシーンを担当したメーターさんが凹んどる(´・ω・`)

ジブリとモノづくりの運命 アジアで日米アニメ戦争が始まる – 鈴木敏夫

从《狮子王》到《冰雪奇缘》 迪士尼动画的二次复兴

可供巨觀思維「參考」 趋于病态的产业结构 实业与幻梦 动漫成为文化的历程 制作委员会的前世今生  日本监督独特的发展历程  浅谈萨格勒布动画学派  美国缘何世界第一   动漫成为文化的历程

【 アニオタ白書】125人に聞く!いつから、どんなきっかけで自分が“アニメオタク”だと自覚した?(我自己大約是在國中的時候,也就是1991年左右興趣偏向動漫娛樂。高中時期當時連小說也在看,唸大學時差不多1996起才開始天天看アニメ的生活直至現在。若依此表看來、和日本人相比,個人算非常晚的。)

【 アニオタ白書】現在放送中のアニメ、なにを観る?アニオタが選ぶ今期イチオシアニメ作品ランキング (個人1997年開始寫動漫站,2007年轉移至目前這個WordPress系統,已是第三代。2003年起,隨著BT系統在全世界普及,開始系統性地消化並蒐集各式アニメ。若依此表看來、和日本人相比,若不論每季季初一個月的80部選擇爆肝收視時期,單論能穩定精看分析追完的,個人極限一週二十套出頭,算是較少數人3.2%的。三十套…憑良心講,除非我是NEET不用工作,否則辦不到)

「 ガンダム Gのレコンギスタ」パーフェクトパックブック:這篇翻譯,很可惜此人不能附上原文。事後證明、前六話播出時個人於本站所作的種種分鏡演出批評,富野本人也意識到,但為時已晚。不過、他仍有兩件敗因搞不清楚。其一、就算再拉長26話,是不會改善的,說故事的能力和擁有播出時間長度無關。 其二、角色多又台詞色彩鮮明,和無法令角色的思考活絡自主起來,觀眾無法投入角色、是兩碼子事。

無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実

ネットと言葉(2)温かみあるか見極める 漫画原作者・小池一夫さん  我覺得、別參與任何營利團體,自然能保持言論自主性、不被影響。

===================================================================

「『君の名は。』は”バカでも分かる”作品だからこそヒットした」岡田斗司夫が語る『君の名は。』ヒットの要因

岡田這篇充分展現80年代一部分嘴砲ヲタ的傲慢與無知,全篇感想沒有一丁點具素養的評析(例如劇中文脈、角色分析、鏡頭、演出、後製、聽覺視覺體驗…等面向),皆自我腦補,和一般貼圖討論區串的嘴砲推測相差無幾。 「這世上多的是故事簡單的電影,卻不是每個都能成新海誠。」庵野/細田/宮崎駿也不是因創作「簡單故事」而走紅。「このままではお前はジブリにはなれない。庵野(秀明)や細田(守)にはなれない」這句純岡田腦補

例如:個人原本看好的長井龍雪,故事簡單的「あの花」大紅,嘗試摻雜點較複雜心理與奇幻的「ここさけ 」卻成績平平。其中問題當然不是只有岡田所鬼扯的理由。

新海誠導演動畫專業講堂   新海誠 導演講堂長野県小海町CMの背景制作の解説[2011金馬影展] 新海誠 接觸全記錄秒速5センチメートル 新海誠監督インタビュー《追逐繁星的孩子》監督新海誠暢談生死課題並分享動畫製作經驗『君の名は。』これで見たくなる!心をつかむストーリー&描き方&映像表現&音楽&持ち味君の名は。”聖地” 岐阜・飛騨市で 初上映

幕後重要參考人物:作畫監督(安藤雅司)  本作真正被人拿來和宮崎駿作品相較的靈魂因素。  角色設計(田中将賀)  <あの花><ここさけ>延續而來的人設,廣為年青受眾喜愛。製作企劃(川村元気)  從<電車男>到<告白><モテキ>新銳製作人。    男主角配音(神木隆之介)   日本電影史上前十大票房賣座動畫,其中三部都是他配音。

建議延伸購買閱讀:CGWORLD (シージーワールド) 2016年 10月号 [雑誌] 公式網頁介紹CGWORLD (シージーワールド) 2016年 09月号 [雑誌]

日本动画导演新海诚携新片《你的名字。》来华 ;(11月22日) 中國各導演感想「君の名は。」アジアでヒット 中国は7000カ所で上映 ;「君の名は。」が「風立ちぬ」超え ,大ヒットのワケは ; ; ;

《你的名字。》破中国2D动画零点场纪录 内地首周末将轻松过亿 日本票房近200亿

解读《你的名字。》导演新海诚 他如何从壁纸狂魔变成日本动画之光

 

===================================================================

初対談】山本寛×岡田斗司夫「アニメイズデッド」【ニコ論壇時評】 ニコ生トークセッション 東浩紀×岡田斗司夫「本当に初めての対談」

原案・渡 航にメールで直撃! 「ガーリッシュ ナンバー」にまつわる28の質問

 

 

 

 

 

 

趣聞聯想:

【パンツ!パンツです!】生涯の半分以上をパンティを描くことに費やした男、ジョンカーセル氏が話題に  Google  桂正和www

ただの「いい人」はゲームでも現実でもモテない。1本で1億円を稼ぐ「恋愛ゲーム」の裏側と、モテる二次元キャラの法則をアリスマティックが語る

富野監督も“巡礼”呼び掛け 「アニメ聖地」全国88カ所を選定、集客に活用「アニメツーリズム協会」設立。    官方網頁 。 アニオタ最討厭的就是商業化的銅臭味,KADOKAWA這樣搞,會逐漸使這些地點的「次文化屬性」淡化消滅,趨近一般普羅,恐怕走向一種殺牛取皮的概念。

而找了一個和這些「聖地」毫無關連及貢獻的人來當代表理事,更顯見了企業/財團/有力人士/在日本動畫界所佔的影響力。富野這輩子自從進了サンライズ後,就再也沒有跟其他制作公司合作了,完全被特定企業財團包養品牌。幾個知名所謂「大導演」大都具有類似合作(創作=財力)關係。

 

偶發事故:

「プリパスアイドルリンク」本体にて使用する際に「遊びの進度、条件」によっては不具合が発生する

拆帳不公變混帳──揭開台灣票房的黑箱之謎   影評人質疑《少女》封鎖北市票房 轟台灣電影倒退20年

華聯國際 大魯閣全面主導 2015年11月02日 04:10  華聯國際wiki   華聯國際「一條龍」統合秀泰、國賓影城盼爭影院龍頭   刻意隱藏台灣電影票房,是因為利益嗎?

美少女ロボットアニメ「レガリア」はなぜ4話で放送中断となったのか? その理由をプロデューサーが語る

 

 

 

 

一種未證實觀點或推論之提出:

BLが好きな女性の心理 – 男の子同士の恋愛に萌えるのはなぜなのか

男性が「百合」(ガールズラブ)に萌える理由

ブームを支えてる!? ── 「プリパラおじさん」は本当にいるのか

ロリコン増殖中!? 日本人男性の15%は幼女に恋した経験アリ

日本のアニメがブラック業界に堕していった本当の理由は (關於久美薰,與其人過去言論)  (參考:較巨觀的視點 視點二 視點三)

アニメ経営者としての手塚治虫

『SHIROBAKO』からあれこれ思ったこと

Depicting visual motion in still images: Forward leaning and a left to right bias for lateral movement (Peter Walker) 日譯 英語

「アニメ声優の演技は気持ち悪いと言ったせいで、根に持たれている」・・『百日紅』、原恵一監督記者会見

日本のアニメとマンガファンを世界中に広げる方法  (ベンジャミン・ボアズ Benjamin Boas)

新・エロゲーが売れなくなった7つの理由 (鏡裕之2016/03/20 13:16)  僅從使用者角度看,個人僅認為1.  4. 具真實影響。個人約從2003左右離開エロゲーム圈,我是エロゲーム基本教義派,著重實用性。不喜歡AIR之後的泣きゲー及其後大量披著エロゲーム皮目的卻是移植家機的所謂劇情ゲーム ,那都是邪門歪道。

久美薫の主張はやはり妄想だった

「男根の代わりにでっかい吹奏楽器」?】久美薫氏は、何故自分の主張にノイズを入れたのか、その推測と人物分析

久美薫さんのまとめのまとめ

「 フルアニメ」って何だ?:アニメ研究家を自称する久美薫、説明できずいろいろ誤魔化して逃亡(笑

補充「フルアニメ爭論

 

 

發表迴響 »

仍無迴響。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

發表迴響

在下方填入你的資料或按右方圖示以社群網站登入:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / 變更 )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / 變更 )

Facebook照片

You are commenting using your Facebook account. Log Out / 變更 )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / 變更 )

連結到 %s

在WordPress.com寫網誌.

%d 位部落客按了讚: